ウディタメモ という名の進捗? [edit]


マップチップというものを使ってマップらしきは出来た。
一本道だけど←おぃ
ウディタ
これでも結構時間掛かってるんだぞ!(理解能力が酷いからな)

ウディタ
いい感じだけどこれ壁部分地面のマップチップだから登れるんだなww←直せよ
テストプレイでは一本道に男のキャラ(デフォ)で、文章読み終わると部屋の方に移動し、女の子キャラ(ウルファール)になります。
しかし、関係性は全くありません(・ω・´)
寧ろ同じファイルにて試しに作っては見ましたけど、作るならそれぞれ違うゲームです。
どちらも鬱ゲー要素にしか思えないが。

一本道のは機能使えるようになったらレベルで考えてる少し長めの物。※処女作【げんと】の二の舞にならないようにな;;
部屋の奴はRPG制作初作程度で考えているもの。

自動でキャラを動かしたりするのにかなり苦労してた。いじってもやたら速度早かったり、ゆっくり歩くようになったと思ったら、操作も遅くなったし(苦笑)
自動をゆっくり、操作時普通にはなったが左右を確認する際高速すぎてどこかしらでウェイトなりなんなり入れないと!ってなりながらここも時間掛かりましたね。
フレームウェイトとかいうのでゆっくりに出来ました。1とかだと早いままだったから、めんどくさいと30とかぶっこみました←
後々調整するかもしれないけど今はこれで良し。

次にフラグをとると「一部の文章が変わる」、読んだものは手に入れて自分のアイテムとして所持するという動作に詰まってます。
もしくは読み終わったら文章はそのまま、最初に選択肢で「読む」「読まない」が出てたものが読んだので同じ文章を繰り返すみたいなのに行き詰った。

一文の文章が変わるは、最初の文章の後に表示されるから違う。最初の文章消したいんじゃ!
ex)
最初(フラグなし)
いらっしゃいませー。おや、見かけない人だね

フラグを何処かで回収した
いらっしゃいませー。ああ、あなたか。少し聞いてくれよ、此処をちょっと行った先にでっかい森があるんだけどry

というのが作りたいんだが。

現状はフラグを回収した後
いらっしゃいませー。おや、見かけない人だね
いらっしゃいませー。ああ、あなたか。[以下略]
って前分が繋がる。

マップは変換がよくわからなくて、入ってる奴だけで作ってる状態(苦笑)
書籍買った方がいいのかな…。
LiveMakerもかなり時間掛かってるタイプだしな。だいぶ前よりかは慣れたと思うけど。まだ初心者すぎる状態な。

ウディタ難しすぎる…;;

非公開コメント

スポンサーリンク
最新記事
tag

LiveMaker ケモ彼 ブラプリ ゲーム ティラノスクリプト BL ドラマ イラスト ウディタ スマホアプリ ホラー 化粧 漫画 二次創作 ニトロプラスキラル 小説 ホラーゲーム 肌ケア デスノート るろうに剣心 水神の生贄 少女漫画 ストレス 殺戮の天使 絵師 フリーゲーム ライター作業 ダーク 美術館 ホーム画面 

参加

プロフィール

時雨賢治

Author:時雨賢治
猫耳に萌えてます…

カテゴリーメニュー
検索フォーム

リンク