W_H_I_Y_M? - 星時々時雨の情報屋

スポンサーリンク

   

W_H_I_Y_M? [edit]


スキマという無料漫画サイトで読んだものです。
完結が付いてないのでおそらくまだ続くのだとは思いますがその考察。
ネタバレになります。
ご注意ください。

ホラー系ではあると思います。

頁に飛びます→スキマ「W_H_I_Y_M?

『WHAT HIDES IN YOUR MINED?』
表紙にはこう書かれていると思います。
デザイン的に読みにくく、タイトルの頭文字からこうかなと。

英語苦手ですけど、恐らく約は『貴方の心は何処にいる(隠れてる)?』だと思うんですけど。

さて本編読んでる人は読んでも大丈夫です。多分。
僕なりの考察です。

ズバッと言ってしまうと、
主人公の家族は皆何かしらの理由で死んでると思います。

まず部屋から降りてきた主人公の目の前には人の形をしたものは居ないのです。
ですが、テーブルに置かれた個々のアイテムに対し、お母さん、お父さん、××ちゃんと固有名詞が付いてます。
つまり、置いてあるアイテムがようは死因なのではないかと思いました。
お母さんは輪っかを作った縄、お父さんはミニカー、××ちゃんは幼稚園帽子のような小学生帽子のようなもの。

ここから考えられるのは

お母さん……首吊り
お父さん……車事故
××ちゃん…小さい時に何かの理由でなくなったか、流産

この後主人公は学校に行くと言います。
テストがあるとも。
でも、そのシーンは省略されすぐ家に帰ってきますが、表情が明らかにおかしい。
つまり、学校には行けてないと見るべきかなと。
そしてテストはなかったと。

主人公は元はひきこもりで登校拒否をしていたのではないか、学校には行きたかったけど行けない理由があったとも考えられそう。
次のシーン辺りで、犬にご飯をあげるシーンがある。
ご飯のドッグフードらしきの描写なんかトゲトゲしているように見える。これは、画鋲なのではないかと思いました。
そして犬はどんな姿なのかと思ったら刃物でした。

犬……画鋲等を食べさせて刺殺

そこに変な女の子が現れますが、なんかおかしい。
口がなんか……という印象。その子に散歩に誘われているが主人公は断っているしかも明日も明後日も?と聞いて来るこの子、恐らく主人公も死んでいる気がする。

変な女の子が去った後、その子が小包と新聞のようなものを寄越したので、事実を知れと言う意味で新聞、しかし新聞には目もくれず包みを開ける。
真実から無意識に目をそらしている。
開けた箱の中身は空っぽで、そこに来客。姿はなく0点のテストが落ちてる。
0点のテストは存在しない、無を意味しているようにも思えます。テレビの放送を見ているシーンもすでに放送を終えているという描写なので、この世からもう切り離されている世界と捉える事も出来なくもないかなと。

他に見る場所となるとカレンダーのシーン4月ではあるが日付は全て15日になっている。
カレンダーの柄も丸もしくはゼロと見て、無限に続くループ的空間、無の空間とも思える。

何より最初の目覚めた時、17:30(17:29が最初)で、学校から帰って来た後、犬に餌をやるシーンでも17:30である事から、同じ日を彷徨ってる。

最後の方テレビを見てるところくらいで、帽子の下に小さな女の子が居て飴玉が二つその内の1つを主人公が食べて外に触手のような物が蠢いているので、もしかしたら××ちゃんは奇形、もしくは父親が違ってで生まれて殺された可能性も。
飴玉が卵子と精子を意味するとして片方を食べられてしまったから、不完全で生まれた……??

書いてて段々こんがらがって来たぞ;;

その後主人公の視点がテーブルの上で首つり、足元で自動車事故を起こしてるので、両親の方はおそらく死因は車事故と首つりだと思う。

最後、主人公は風呂に入って明日も学校だと言って、服を着たまま風呂で沈むので、水死というか溺死の可能性がある。
自分たちが皆死んでしまった事に気づかず、主人公だけが4月15日の17:30を延々と繰り返しているという感じかな。

まだ完結マークがついてない物語なので、此処からどう進展するんだろうか?というのもあります。
更新されるのかはわかりませんが。

結構ダークな話です。

0 Comments

まだコメントはありません

Leave a comment