無料動画編集ソフトを求めて - れびゅー&りーでぃんぐ

スポンサーリンク

   

無料動画編集ソフトを求めて [edit]



Aviutl結構使えるようになったかなと思ったんですけど…。
なにこの音ズレ!?



……という訳で、急遽「Aviutl」に代わる動画編集ソフトを探し始めたよ。
無料でそれなりに使える物追い求めてきたんだよ

まぁ、コマ送り並な感じで動画入れてみて確認操作してみたりと色々しましたよ。
出来ればエンコードもちゃんとしてくれて、ファイルサイズ落としてくれればいいなぁって思ってまして。

絵文字今まで使っていたソフト
Windows Movie Maker
Aviutl
つんでれんこ

以前まではつんでれんこちゃんにお世話になってたんですけど、使用してた動画ソフトがイカれまして……違う、いや合ってる。
つんでれんこちゃん自体で読めないファイルとかも出てきてあー……という時にAviutlを再度導入に至ったわけです。元はAvi出力で出して、つんでれんこちゃんにっていうのもよくやってました。
最近はプラグイン出力から「拡張x264出力(GUI)Ex」というので作業をしてたんですけど、音ズレが半端なくなってきまして。
少しずれる程度。大幅も稀に我慢はしてたんですけど、流石にきつくなりまして、色々調べてRenee Video Editorで作業してます。
その前に見つけたMacX HD Video converter pro for windowsもよかったのですが(Mac版もあります)、無料のは作業5分しか出来ないので、5分で変換など出来ない長い動画だと全然使えないのでやめました。

ビデオ編集ソフトにしては正規品は安い感じでしたが……。
今だけ4200円とありました。
イマイチ操作の仕方さえ弄れなさそうだったのでRenee Video Editorにあたった時はまぁ…って感じでした。
ただその都度ファイルを追加する時ウィンドウを閉じてクロップを選択が面倒には面倒なのですけど。

Renee Video Editor変換も早いですが一部、変換項目が英語。まぁYou tubeとか.mp4とか拡張子や有名所のは書かれてるのでその辺りは手探りでです。
動画のサイズを元のサイズのままにするのも苦労しました。

何とか弄るページが分かったので。結合のはもっと大変でした。
アスペクト比を出さないととんでもないのが出来ます(かなりやらかしました)。

これ、自分で入力出来た事に後ほど気づいて入力したんですよ。
選択肢出て来るから上から順に試していきますよね!?←お前だけだ

ファイルの入れ替えは面倒ですがこれは音ズレも今の所ないですし、有難いです。
ファイルサイズがそんなに小さくならないのが辛いかなと。
500MBが変換で300MBになるにはなるんですけど、それでもまだ大きいので、再びつんでれんこちゃんのお世話になってます。

勿論普通にRenee Video Editorで変換した動画はエンコードしなくていいみたいなの書いてありますが、僕はファイルサイズ気になるので

それとRenee Video Editorの結合動画を作る際、元々用意されている大きさに合わない場合は手入力出来ますが、その際上記にも書きましたがアスペクト比が分からないと画面がつぶれた動画が出てきたりするので、アスペクト比計算ツールを使ってアスペクト比を出して入力しました。

絵文字今回から使用するソフト
Renee Video Editor
つんでれんこ

このコンビで暫くはやって行こうかなと思います。
兎に角エンコード(圧縮)は大事です。キャパシティオーバーになる。
すぐに容量が無くなるを防げますから。

かなり時間は使いましたが中々使えそうなソフト見つけたなと思います。
操作が面倒なのは仕方ない……。

……安ければ確かに動画編集ソフトを買ってもいいとは思うんですけどね、そんなに動画作らないんですよ。


絵文字おまけ

◇今まで作ったことのある動画系統

アニメMAD
on vocalカラオケ動画
ゲーム実況動画
説明動画
作業動画
Gifアニメ←これをここに入れんなよ;;

まぁ作ってみたい系統もまだあるんですけどね。
トレスですけど、真面目に手描き動画を完成させたいですね。色塗って(線画だけなら動かした事あります)

0 Comments

まだコメントはありません

Leave a comment