初!グッズ作り - 雑記

スポンサーリンク

   

初!グッズ作り [edit]




ドキドキでばくばくしてました……




今回缶バッジを作りたく色々探してみて、値段やクオリティなどを参考にした結果、「缶バッジアーク」さんを利用することにしました。
今回初めてグッズ作りをしたのですが、安く、それでいて丁寧に対応してくださり、助かりました。

まずは作りたい缶バッジのテンプレートをDL(ダウンロード)して、それに従ってデータを作りました。
というか最初は見様見真似でテンプレートで描いて満足する予定でした。
※グッズにしようとは思ってなかったに近いです

そしてイメージが形になりぎゃあぎゃあ歓喜の舞を脳内で舞って、ついったーにぶん投げたのは言うまでもない。
それ以前にこんな感じの缶バッジ作りたいって呟いてたのを、絵として実現できたのが大きかったです。
気づけばその1キャラだけではなく、他のキャラも描き始めて、あーこれ、グッズにしようかななんて思い始めました。

絵文字項目をチェック

ということでページに飛び、注意事項などを改めてチェック。
保存はその都度複製保存で保存してました。
そのままの色味で出るか不安でしたが後に拡張子をクリスタからフォトショにして保存。
そして再度開いてみると……、、、

色がっ!!!?

色が暗くなりました。撃沈……。
特に紫色が暗くなってしまいこれはなぁと、ぐーぐる先生調べまくりました。
そして、試しに複製保存以外のもう一つの保存方法。
「画像を統合して書き出し」で保存すると色味が先程の倍は綺麗に保存出来ていて、これだぁ!と思ったのですが、最初のテンプレートのレイヤーは残さないと駄目なんだろうか?と不安になり、問い合わせ、クリスタのサポートはしてないが、テンプレートに則っているなら大丈夫の事だったので、不安はありましたが、駄目ならメール来るだろうと、「画像を統合して書き出し」にて出来たファイルで提出。

その後、メールでやりとりをし、見積もりやサンプルの提案などをしてもらい作る事にしました。
お金を振り込んで、開始です。

絵文字製作
投稿したデータでのサンプルが届くまではわわしながら待ち、届いた物を恐る恐る確認。
紫の缶バッジ、思ったより紫出てる! ちょっと霞んだ感じはあるけど、あの初期データよりは全然いい!
他のも綺麗に色が出てて凄いこれだけで満足しそうでした。

確認後、メールをするのですが。
訂正はなしと最初にメールを送ったにも拘らず、一部修正点を見つけてしまい、緑の缶バッジのキャラクターのペロキャン棒が棒線一本での簡易のままにしてたので;;
急いでメールをし直したのですが、対応して頂きました。
確認メールが来る前だったからかもしれませんが、とても有難かったです。土日祝はお休みらしいですから。優良会社ですね!

もしも、サンプルで納得がいかない場合、料金がかかりますが、もう一度訂正したデータを送ればサンプルを作ってくれるそうです。
直したデータを送った際、サンプルを提示していただいたのですが、保存方法も同じにしたので大丈夫だろうと2回目のはお断りを入れて、製作の方に進んでいただきました。
サンプルを作ってくれるサービスは本当にいいと思います。

因みにサンプルは針なしの作るサイズの缶バッジのプレート部分です。
缶バッジとしてもらえると思った方はご注意ください。
運送中に針が飛び出たりなどを考えてのことだそうです。意見をとあったので過去にあった事故なのかもしれません。
凝った色になると暗くなるか濁るかしますので、ここはサンプルと缶バッジアークさんの方と相談したりとかしてもいいと思います。
とても親切でした。
また別のキャラクターの缶バッジも増やそうと思っているので、その時またお世話になりたいなと思いました。


絵文字完成
超早割を使っていたのでだいぶ届くまでに時間を感じましたが。
土日祝を計算してなかったのがいけないんですけどね。届いた時は凄く嬉しかったです。
テンションが上がりました。

今回は5つ作りました。
各11個ずつで、予備として1つずつあるので合計は12個ずつになります。

キラキラな宝石缶バッジが出来て満足です。
出来ればこれを持ってサークル参加なんてことも考えたりはしてますが、テンパる未来しか見えないので、実現するかは未だに謎です(苦笑)

缶バッジだけじゃサークルとしては淋しいというか、あまり需要ないですかね。
アクキーとか、他のグッズも数点あればまた別なのかなとも思いますが。

◇◆今回の注文◇◆

44mm缶バッジ
個包装(缶バッジを袋に詰めて貰う)
オーバーホロ:スクエア

全合計55個で超早割での注文になり、6732円で作って頂きました。
包装を自分でやればもう少し安くも出来ます。
最初は自分でやろうかなとも思ったのですが、最初ですし頼んでみようかなと。

これだけ作ってこのお値段凄く感動でした。

初缶バッジ作った

0 Comments

まだコメントはありません

Leave a comment