初めて実際に見た目玉草!!! - 雑記

スポンサーリンク

   

初めて実際に見た目玉草!!! [edit]




笠間の陶炎祭の会場で初めて見た……


180429笠間陶炎祭会場で見つけた銀竜草[目玉草って僕は呼んでた] (1)

昼飯を食べていた池みたいなのが近くにある、フードブース近くの場所で、昼を終え撤収しようとした際、母がこれキノコ?って聞いて来たので見たらキノコじゃなさそう……あれ、これ以前ネットで見た目玉草じゃね?!ってテンション上がったのは言うまでもない。
電波悪いがとりあえず画像を出すべくスマートフォンでした。
調べれば調べるほどやはり目玉草……、いや銀竜草だなと。
中黒いよって言われたので、確実でした。

これ、中が黄色いのはモドキなんですよね。
銀竜草モドキ。
調べた時中国のってあった気がしたから、こんな所で!って思ったんですけど、どうやら調べたら日本各所、じめじめした感じの山に自生してるらしいです。
しかも目玉になるのは蕾かと思ったら、実だそうです。果実。水がたっぷり入ってるらしいです。
生で目玉に見える実もみたいななんて思ってしまいました……。
もう行かないので無理そうですが。残念。゚(゚´ω`゚)゚。

180429笠間陶炎祭会場で見つけた銀竜草[目玉草って僕は呼んでた] (2)

調べたらこれ引っこ抜くと次第にこの綺麗な透明(白?)から黒くなっていってしまうそうです。
持ち帰り不可?←持ち帰んなよ;;

虫の被害もない植物らしいので虫にとってこの植物?は毒なのかもしれないとの記事も。
後この透明(白色)は光合成をしないものだからだそうです。
光合成しないので植物なのか?という所もありますが。
群生してても綺麗だなって思いました。

因みに花言葉は「はにかむ」「そっと見守る」だそうです。
……実になるとそっとどころではなく視線的に見られているになりそうですけど(苦笑)

近くの森にないかななんて思ってしまいます。流石に日当たりよくてからっからですが、いや、あれは林か。森なら少し湿ってそうなとこある気が(苦笑)

0 Comments

まだコメントはありません

Leave a comment