同人サークルで少し思う事 - 意見ボックス

スポンサーリンク

モッピー!お金がたまるポイントサイト
   

同人サークルで少し思う事 [edit]


着る服に毎回悩んでいる時雨です。


今日は、同人サークルについてちょいと思った事を書いていきます。
まぁ、正直こっちに足つっこんでからいつかは……と思ってましたけど、未だに同人サークルはやってません。
布は買ってたよ、初出陣の夏コミ行った後、『ガンダム』のオンリーイベ行ったくらいに。

活動してみたいなと今でも思っていて、その布で敷き布として使う気です。実現するかは別ですね。
ジャンルがかなり色んなものを取り込んでは別のジャンルへになってますけど。

さて、今回書きたいのは、僕がサークルやらなくても是非と思ってる事です。
イベントに行ってグッズとか本とかそのサークルさんから購入するじゃないですか。そのサークルさんが今までも見てたけど、購入に至ったのが今回が初めてだとか、初見のサークルさんだとか、いつも行くファンのサークルさんだとか色々あると思いますが、ファンのサークルさんでも、そのイベントでの新作を出せなかったとして、既刊の本やグッズしか置いてなかった場合、また買うのもありなのですけど、それもなぁと悩むことありませんか?
少しでも、貢献したいみたいな感じですかね。また新しいグッズが、本がって思うのです。
でも、そのイベではもう購入できるものがない! という時、流石にほいっと課金するようにお金を手渡せる訳でもなく、仮にグッズまだ持ってないのを見つけて買おうにも、安かったりして、もう少し気持ちをと思ったりすることあったりしませんか?

出来たらそんなサークルさんを応援したい! そう思いまして、手間をかけてもらうのはサークルさん側になってしまうんですけど、貯金箱のようなものを用意してもらって、次の本とかグッズにご協力くださいみたいな……。
言葉が出て来ない。このサークルさんになら、是非足しにしてほしいみたいに出来るコーナーを作って欲しい。本当にそう思ってる所に気持ちだけでも出来たらいいなと。
勿論これをやると、盗みが現れる可能性もあるので管理もしっかりしないとになりますけど……。

こういうのじゃなくても、声かけてもらったり、お手紙貰ったりでも十分励みにもなるとは思います。それでも何か、もっとあなたの作品が見たいんだ。グッズが欲しいんだというのを伝えたいなとか思ったりしたわけです。
その旨を示す文面を貯金箱(じゃなくてもいいけど、何か箱)の近くに置いておく必要がありますが、運営費って奴ですね。
そういうのがあったら、本当に好きで、期待してたりとかあれば入れます。
頑張って次の作品が作れるように。ただし、中には集めて、作品作らず私欲に使う人もいると思うので、一概に推奨は出来ないなとは思ってます。こういう方法で、応援するのもありなのではないかなと思い、書いてみました。

僕の場合はあまりそういうの向いてないのですけど、例えば。

グッズとか並べてるサークルのスペースをイメージしてくださいね。
そこに、貯金箱と文面、ノートを僕なら置きます。

貯金箱の横に小さなポップスタンドでもイーゼルでもいいので文面を付けます。
「次作品を作ろうと思っていますがどんなものが良いでしょうか?」
「××(キャラ名)の本を出そうと思ってます。誰との絡みが見たいですか。ほのぼの予定です」
「お気持ちの応援よろしくお願いします」

というように書いて、募金みたいな形にはなりますが、それで募れれば例えばお金もないしあまりグッズも作れないからなという人にはグッズを作ってもらえるチャンスになるわけです。必ずしも善人だとはいいませんし、全員が悪人だとも言いません。
こういうのがあったらいいなという具合です。

僕の場合のノートは上記の上2つなどの意見を貰う為のノートとかあったらいいかなと。
そこではポストカードが中心のサークルだったとして、そのイラストが好きで、このイラストでタオルが欲しいとか思ったりしたら、その事を書いたりする。そしたらもしかしたら、タオルを作ってくれるかもしれません。
必ずしもそのグッズを作るという訳ではないですけど、そういう意見もあるんだなと声が聞けるのもいいと思います。

勿論初見のサークルで、怪しそうならやりませんけど。それに応援額も別に決めてないので、その人の自由です。
1円~上限なし
少しでも足しになればとも思う事もあれば、全力で応援したいとかもあると思うのでもし自分がサークルやる機会があればどんなものなのかも感じる上でやってみたいなと思います。
まずノートも貯金箱にも何もなく終わると思いますけどね。
早く絵完成させないとと、仕事ですね。
……もーまた適当なのを仕事にしそうだな。あまりにも見つからないから(苦笑)
出来るだけやりたい方向の仕事をしたい。雑務でいいから

0 Comments

まだコメントはありません

Leave a comment