ティラノスクリプトで制作中 - 自分用講座

スポンサーリンク

モッピー!お金がたまるポイントサイト
   

ティラノスクリプトで制作中 [edit]


ちまちま進めています、寒いですね!
時雨です。


前回の躓きは、何とか解消され、キャラクターも出ますし、よし! となりました。
ただ、コレ。タイトル画面作ってそこからシナリオ(物語)に飛んだら……っていう気がしてなりません。

背景黒から物語がスタートするんですけど、タイトル画面の背景が消えないっていうのを何度も繰り返してます(初期のままの画像を使って確認)。
先に進まないから「first.ks」で飛ぶ場所を「title.ks」じゃなくシナリオの「story1.ks」に飛ばして、シナリオを進めています。
前回表示されなかったキャラの立ち絵。
[chara_show name="キャラ名"]の方は出るようになりました。不具合が何だったのかは分からずじまいです。
[chara_show name="キャラ名" face="泣く"]というように表情を変えるのも難なくクリア。
キャラを退場させるのも何とかなってます。[chara_hide name="キャラ名"]
ただ、2人以上キャラが出ている時、同時に退場させる方法が分からなくて色々探してます。公式にその説明があったような気がします。また後で見に行く。

現在は、キャラクターを出す際などの長いタグが面倒なので簡単に出来ないかなと、マクロを弄っているのですけど。
前回の躓きでなんか説明しまくった気がしますけど。

各キャラの名前の色をっていうのであれば
[macro name"キャラ3"]
[font color="skyblue"]キャラ名3[r][resetfont]
[endmacro]

キャラ3は水色で表示というように固定されているなら、これで入力時[キャラ3]と居れれば水色で表示されることになります。
名前表示として使うので[r]の改行タグを入れています。

これを、背景やキャラの立ち絵に使用したい場合膨大な数が……と頭を悩ませていた時、なんて調べたのか覚えてないですが、マクロの使いまわしが出来るタグを見かけました。

[macro name="立ち絵"]
[chara_show name="%fn"]
[endmacro]

「%」と「fn」の意味が分からないのですけど、fnってfimage nameから来ているのかなと。
「fimage」ファイルの「name」名前のファイルを指定って意味なのかなと。

「fn」だけで調べるとファンクションキーばっかり出て来るし、出たと思ったら説明は特にないし。
『javascript fn』とはみたいに調べたと思います

上のマクロだと[立ち絵="キャラ6"]とかで最初に登録したnormal系の表情のが出てくる感じだと思うのですけど。
書籍にも「fn」とか「%」の詳しいのはないし。
タグ逆引きにも記号は「#」と「@」だけだし。

「#」は名前部分に使う奴。だけど、マクロ使用するとエラー出る奴。
#[キャラ2]には出来ない奴。もし入れるならマクロ自体に入れるのがもしかして正解?

「@」はタグに使える奴。
[font color="red"]を@font color="red"と書いてもタグとして読み込ませることができるとかなんとかじゃなかったかな。

地道に頑張って行くよ。
原作あるから出来るだけ端折れるはずなんだけど気づくと結構書き写してる感。
そして、言わずともなノベル感が出てしまって、ちまちま変えて行ってる。

「ホームズは言いました。"これは殺人事件だ"と」
みたいな文章の原作(著作切れ)があったとしよう。今浮んだもの書いただけです。残念ながらシャーロックホームズは読んだことあるけど全く覚えてない。あれが本当の中身を読まない、というか難しすぎたんだろうね。記憶に残ってない←
これを題材に作ったとしてそのまま書いてしまうに近いことをやらかしてる。
本来ならゲームっぽくするので「ホームズは言った。"これは殺人事件だ"」くらいが読みやすいと思うんですよね。ゲームだと。
それがノベル調でやたら書いてしまう。主人公としてゲームを進めるのに、「主人公はただひたすら歩いた」みたいになって、直して「俺はただひたすら歩いた」とかにするんですよね。

これ、javascriptとかC言語とかのタグ本とかあった方が分かったりするんだろうか?
今度立ち読みして来よう。そういうのがあったらだけど。
ゲーム関連はネットでティラノのページと、それらをまとめてるの(wikiのは分かりづらくて苦手。見て参考にはしてるけど)と吉里吉里と同じ部分があるって事だったから、そっちのサイトとかまとめ、講座系もたまに見てたりするんだけどさ。

とりあえず演出はフェード、クロスフェード乱用で作ってくことにした。
演出で好きな波紋とかブラインド(LiveMakerにあった)はティラノスクリプトじゃ僕にはまだまだハードルが高そうなので。
現在ある演出。トランスっていうのかメゾッドっていうのかは分からないけど。それらを使って行こうと思う。
フェードがあっただけ有難い。

過去記事---
躓きましたよ、ティラノスクリプト

0 Comments

まだコメントはありません

Leave a comment